最近MOでドラフトを毎日3回くらいはやってるのでガンガン強くなっている気がしますw
そこで、調子に乗って独自のドラフト理論を展開してみますw

1.白でなければ装備品は1,2枚
白いデッキでなければ基本的に装備品はいりません。入るとしたらロクソとかの上級装備品だけで十分です。黒には時々鎧くらい。
逆に白なら装備品は必須です。3枚くらいは欲しい。
MOでよく見るのは装備品が無駄に入ってて生物が出ないデッキ。時々強くても安定して勝てません。

2.黒をやれ
黒はいわばオンスロートの青です。
それぐらいオイシく流れてきます。
9手目コンシュームとか全然普通です。
この前14手目で金切り魔取りましたしw
黒が強いのは単色化したときに限ります。
アーティファクトがいじれないのが弱点ですが、コンシュームが鬼です。
秘宝の破滅が流れてきたら完璧でしょう。
アーキタイプとしては赤黒か緑黒が理想的です。アーティファクトが除去れる黒はまさに最強。しかしあまりタッチ色を強くするとコンシュームが弱くなるのでそこら辺注意。
赤黒:
エイトグやクラーク族の兵卒と大霊堂の信奉者が噛み合ったときの破壊力が意味不明。
緑黒:
Terrorが強い。これで色つきを除去して4/4トランプルで殴る。
青黒:
除去満載のコントロール色がいいと思う。
クリーチャーが貧弱なので注意。
白黒:
白は色付きの生物が強いがそのせいで
浴びせかけが使いにくかったり
コンシュームが弱くなったり。
無理ではないがあまりオススメはしない。

3.生物=除去
どっかでもこの理論は書いてありましたが本当です。ぶっちゃけミラディンの生物は一部を除いて死にすぎです。
生物は多ければ多いほどいいと思う。
最近思うに15体は必須。スペルは数枚の除去で十分。ノンクリーチャーアーティファクトははっきり言って緑以外の破片とIcyくらいしか強いのが無い。装備品も1,2枚で十分。
クリーチャーの点数を1点上げてドラフトしてみては。



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