Rising Sun
2005年12月19日コメント (3)なんかカウンターが大回転してます。
10万踏んだ人は連絡くれると嬉しいです。
カウンター大回転の理由はやっぱり放課後さんにあったわけで。
せっかくなのでデッキレシピ晒そうかと。
本戦も同じデッキ使う予定だけどw
"Rising Sun"
3《森/Forest(CHK)》
2《平地/Plains(CHK)》
2《沼/Swamp(CHK)》
3《寺院の庭/Temple Garden》
3《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
2《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
2《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(AP)》
4《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
3《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
3《木彫りの女人像/Carven Caryatid》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
3《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
2《化膿/Putrefy》
2《火花の結実/Seed Spark》
4《遥か見/Farseek》
3《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1《撲滅/Eradicate(BOK)》
1《ゾンビ化/Zombify(8ED)》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1《よりよい品物/Greater Good(UZ)》
------------------------------------------------------
2《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》
1《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》
1《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
1《象牙の仮面/Ivory Mask(MM)》
2《迫害/Persecute(8ED)》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
1《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
2《火花の結実/Seed Spark》
解説
デッキ名は《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》にちなんで。あくまでフィニッシャーは《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》なんですが、そこに護衛と1枚挿しの《よりよい品物/Greater Good(UZ)》が噛み合います。
うっかりヨウセイを放置すると変成からコンボ決まっちゃうので。
とりあえず動きとしては序盤にマナブーストやお帰りランドでマナを確保し、7マナまで到達します。7マナまで到達すれば状況に応じて護衛変成→何か撃つという戦略が使えるようになるので、そこまで生きていればビート系にはまず負けません。
そこで役に立つのが《木彫りの女人像/Carven Caryatid》です。
3tにお帰りランドを置きつつこいつを召喚するのが対ビートの最もいい動き。ドローを進めつつ身を守れるカードは偉大です。
コントロールに対してはとにかくヨウセイコンボを狙いに行きます。ヤソ系にはマスカン連打もしくはヴィトゥガジ。
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》を撃たれると簡単に死ねます。そのためげんちく型のけちコンのハナカミエンジンに摘出ぐるぐるなんてされたらゲームが終わります。
以下相性
対ボロス 5−5
ぶんまわられるとキツい。が、ライフゲイン手段もあるし壁が強すぎるので五分。
対緑白 6−4
メインではまず確実にこちらのヨウセイが生き残り、《火花の結実/Seed Spark》が来ないタイミングを見計らってコンボを決めればgg。サイド後は迫害まで入るので結構イジメ。
それでもぶんまわりを喰らってラス引けないパターンは死ねる。
対けちコン(げんちく型) 4−6
摘出が回るパターンに簡単に持ち込まれて死ねる。
メインでは妨害手段もほとんどない。それでもうっかり品物ヨウセイが決まっちゃうと勝てるけど。
対けちコン(品物型) 5−5
摘出ゲーwヨウセイを摘出した方が勝つ。
まぁハナカミエンジンを採用されてなければこっちのほうが摘出を撃てる確率は高いので勝ちやすい。
サイド後は夜目とか象牙の仮面引けるとゴッド。
世界選手権のKarstenみたくケチ撃たずにハナカミエンジン全部そろえてくる人はごめんなさいw
対ヤソ 6−4
メインは5分くらいだがボセイジュが入った瞬間に劇的に相性が良くなる。ボセイジュ経由で適当に除去連打してると相手の勝ち手段が無くなるw
対ヒッピー 5−5
ぶっちゃけ2tに出るか出ないかゲーw
出されるとキツい。出なければ勝てる。
対ジャイアニズム 4−6
一応エンチャント除去で対抗できるはず。
ただサイド後摘出と撲滅両方積んでくると思われるので相当キツそうである。
10万踏んだ人は連絡くれると嬉しいです。
カウンター大回転の理由はやっぱり放課後さんにあったわけで。
せっかくなのでデッキレシピ晒そうかと。
本戦も同じデッキ使う予定だけどw
"Rising Sun"
3《森/Forest(CHK)》
2《平地/Plains(CHK)》
2《沼/Swamp(CHK)》
3《寺院の庭/Temple Garden》
3《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
2《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
2《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(AP)》
4《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
3《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
3《木彫りの女人像/Carven Caryatid》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
3《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
2《化膿/Putrefy》
2《火花の結実/Seed Spark》
4《遥か見/Farseek》
3《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1《撲滅/Eradicate(BOK)》
1《ゾンビ化/Zombify(8ED)》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1《よりよい品物/Greater Good(UZ)》
------------------------------------------------------
2《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》
1《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》
1《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
1《象牙の仮面/Ivory Mask(MM)》
2《迫害/Persecute(8ED)》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
1《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
2《火花の結実/Seed Spark》
解説
デッキ名は《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》にちなんで。あくまでフィニッシャーは《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》なんですが、そこに護衛と1枚挿しの《よりよい品物/Greater Good(UZ)》が噛み合います。
うっかりヨウセイを放置すると変成からコンボ決まっちゃうので。
とりあえず動きとしては序盤にマナブーストやお帰りランドでマナを確保し、7マナまで到達します。7マナまで到達すれば状況に応じて護衛変成→何か撃つという戦略が使えるようになるので、そこまで生きていればビート系にはまず負けません。
そこで役に立つのが《木彫りの女人像/Carven Caryatid》です。
3tにお帰りランドを置きつつこいつを召喚するのが対ビートの最もいい動き。ドローを進めつつ身を守れるカードは偉大です。
コントロールに対してはとにかくヨウセイコンボを狙いに行きます。ヤソ系にはマスカン連打もしくはヴィトゥガジ。
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》を撃たれると簡単に死ねます。そのためげんちく型のけちコンのハナカミエンジンに摘出ぐるぐるなんてされたらゲームが終わります。
以下相性
対ボロス 5−5
ぶんまわられるとキツい。が、ライフゲイン手段もあるし壁が強すぎるので五分。
対緑白 6−4
メインではまず確実にこちらのヨウセイが生き残り、《火花の結実/Seed Spark》が来ないタイミングを見計らってコンボを決めればgg。サイド後は迫害まで入るので結構イジメ。
それでもぶんまわりを喰らってラス引けないパターンは死ねる。
対けちコン(げんちく型) 4−6
摘出が回るパターンに簡単に持ち込まれて死ねる。
メインでは妨害手段もほとんどない。それでもうっかり品物ヨウセイが決まっちゃうと勝てるけど。
対けちコン(品物型) 5−5
摘出ゲーwヨウセイを摘出した方が勝つ。
まぁハナカミエンジンを採用されてなければこっちのほうが摘出を撃てる確率は高いので勝ちやすい。
サイド後は夜目とか象牙の仮面引けるとゴッド。
世界選手権のKarstenみたくケチ撃たずにハナカミエンジン全部そろえてくる人はごめんなさいw
対ヤソ 6−4
メインは5分くらいだがボセイジュが入った瞬間に劇的に相性が良くなる。ボセイジュ経由で適当に除去連打してると相手の勝ち手段が無くなるw
対ヒッピー 5−5
ぶっちゃけ2tに出るか出ないかゲーw
出されるとキツい。出なければ勝てる。
対ジャイアニズム 4−6
一応エンチャント除去で対抗できるはず。
ただサイド後摘出と撲滅両方積んでくると思われるので相当キツそうである。
コメント
俺が今使ってるデッキと構成が似ているので色々参考にさせていただきます。
木彫りの女人像は思いつかなかったよ。
シミチンは、プレイング、構築ともにパンピーだけど、ネイミングセンスは神だと思う今日この頃。
ファイナルズはがんばろうーぜw
パンピーに昇格できて嬉しいです。
ジャイアニズムは以前にフィーチャーしたのでw