精神と時の部屋

2005年12月21日
精神と時の部屋。
そこでは1年の時間が経験されているにも関わらず、外では1日しか経っていないことから、切羽つまったときの修行にしばしば使われていた。

(ドラゴンボール)

こんばんわシミチンです

AKKA大明神が精神と時の部屋に旅立ってしまいました。
帰ってくるのは明日ですがきっと1年分年老いていることでしょう。
エクテンのデッキは特定のデッキ以外には簡単に勝てるデッキを選ぶことにしました。なんのことだかわかるかな?
とりあえず練習がしたいんですがオイラは流石に精神と時の部屋に行くわけにはいかなかったので、せこせこ学校の部室とかで練習することになりそうです。

_________________________________________________________

ジャイアニズムについて

以前紹介しましたが、今スタンダードではジャイアニズムがアツいです。
ジャイアニズム=「貴様のものは俺のもの」思想
のことですが、このデッキは
《併合/Annex(ONS)》《夢のつなぎ紐/Dream Leash》といったカードで相手のランドを奪い、《燎原の火/Wildfire(9ED)》で結局全部吹き飛ばしてしまうというなんともジャイアンなデッキです。

Annex-Fireとかいうデッキ名で名乗るのはつまらないので
使用者はちゃんとデッキ名の欄に「ジャイアニズム」と書きましょう。製作者は俺じゃないけどw

あんまりこーいうデッキが流行ってしまうのはなんつーかシャクなので対策を考察してみます。
とりあえず、緑白を使っている時のプレイングアドバイス。

マナクリーチャーの出しすぎ及びお帰りランドのセットは控えましょう。ある程度ジャイアニズムスペルが飛んできたところでお帰りランドをセットするといいです。
ちょうどWildFireの1発目が飛んできた後あたりがちょうどいいです。また、ジャイアニズムは実は《制圧の輝き/Glare of Subdual》が出て生物がいると全く攻撃できないデッキなので、結構《制圧の輝き/Glare of Subdual》はキーカードです。アーティファクトをタップできるのが偉すぎ。
とりあえず十手のカウンターは常時2個乗っている状態に。
キタコよりアラシをモットーに。
《夢のつなぎ紐/Dream Leash》を警戒して、《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage》が出たときは常に土地をすべてアンタップした状態でターンを返す。ギルドメイジパクられてもどうせWildfireで吹っ飛ぶので関係ないです。

サイド後は《光の大嵐/Tempest of Light(MRD)》もしくは《痕跡消し/Leave No Trace》を積んでいるとかなり有利になります。
メイン《帰化/Naturalize(8ED)》とかでもOK。

とりあえずこんな感じのことを意識するだけでかなり勝率に影響が出ます。事実緑白を使ってジャイアニズムに負けることは減りました。しかしジャイアニズム側ももちろん黙っているわけではなく、《撲滅/Eradicate(BOK)》を積んできます。
生物を出すときはできるだけ《よりよい品物/Greater Good(UZ)》をセットで出したいですね。品物はパクられることは多分無いので。時々《押収/Confiscate(UZ)》されちゃいますが。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索