TSドラフト点数表 白
2006年9月25日 TS点数表今回は
神:見たら取れのゴッド
優:是非とも色が合えば欲しいカード
良:デッキに入りやすいカード
可:まぁ使えるカード。
不可:メインには入らない
の5段階で評価します。
ではいきますよ
Amrou Scout / アムローの偵察兵 (1)(白)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・レベル(Rebel)・スカウト(Scout) Time Spiral,コモン
(4),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のレベル(Rebel)・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
優
白をやるなら是非欲しい1枚。除去されなければ取れるアドバンテージが半端ない。
Amrou Seekers / アムローの求道者 (2)(白)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・レベル(Rebel) Time Spiral,コモン
アムローの求道者は、アーティファクト・クリーチャーでも白でもないクリーチャーによってはブロックされない。
2/2
優
回避能力持ちの上に偵察兵にリクルートされる筆頭。
取り合いが予想される。
Angel’s Grace (白)
インスタント Time Spiral,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
このターン、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。ターン終了時まで、あなたのライフの合計を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
不可
gg。
Benalish Cavalry (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Time Spiral,コモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
2/2
良
側面攻撃は本当に強い。レベルでないのは残念だが・・・。
Castle Raptors (4)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・兵士(Soldier) Time Spiral,コモン
飛行
Castle Raptorsがアンタップ状態である限り、それは+0/+2の修整を受ける。
3/3
優
3/3が強い環境で、さらにこれはアンタップであればタフネス5という普通の生物では突破できないサイズになる。
Cavalry Master (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
側面攻撃を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは側面攻撃を持つ。(各側面攻撃は独立に誘発する)
3/3
神
《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor(CHK)》並の強さを持つ。4マナ3/3はこの環境かなり強い。
Celestial Crusader / 天界の十字軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Time Spiral,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
飛行
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
優
コンバットトリック。妨害されないし自身が飛んでいるのも強い。
Children of Korlis (白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・クレリック(Cleric) Time Spiral,コモン
Children of Korlisを生け贄に捧げる:あなたは、このターンにあなたが失ったライフに等しい値のライフを得る。(ダメージはライフを失わせる。)
1/1
可
レベルなのでギリギリ人権があるくらい。
Chronosavant (5)(白)
クリーチャー ― 巨人(Giant) Time Spiral,レア
(1)(白):あなたの墓地にあるChronosavantを、タップ状態で場に戻す。あなたの次のターンを飛ばす。
5/5
良
基本的にバニラだと思ってくださいw
Cloudchaser Kestrel (1)(白)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird) Time Spiral,コモン
飛行
Cloudchaser Kestrelが場に出たとき、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(白):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで白になる。
2/2
良
まぁ弱い理由も無い。
D’Avenant Healer (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric)・射手(Archer) Time Spiral,コモン
(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。D’Avenant Healerはそれに1点のダメージを与える。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/2
良〜優
相手のシャドー持ちをけん制したり、火力を軽減したり。
白には是非ほしいシステム生物。
Detainment Spell (白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーの起動型能力はプレイできない。
(1)(白):クリーチャー1体を対象とし、Detainment Spellをそれにつける。
不可
サイドボードに入れといてヤヤ様みたらサイドインかなw
Divine Congregation (3)(白)
ソーサリー Time Spiral,コモン
プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
待機5 ― (1)(白)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(白)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが5個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後のカウンターを取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
不可
これもサイドボードですね、、、
Duskrider Peregrine (5)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird) Time Spiral,アンコモン
飛行、プロテクション(黒)
待機3 ― (1)(白)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(白)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後のカウンターを取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
3/3
優
黒除去が強い環境でプロテクション黒は強い。
待機も少ない。さすがアンコモンw
Errant Doomsayers (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel) Time Spiral,コモン
(T):タフネスが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
良
タフネス3が少ない環境なので意外にタップできる対象は多い。
Evangelize / 福音 (4)(白)
ソーサリー Time Spiral,レア
バイバック(2)(白)(白)
いずれかの対戦相手1人が選んだ、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。
神
まぁ弱い理由がどこにもない。頑張ってバイバックすれば勝利でしょう。
Flickering Spirit (3)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Time Spiral,コモン
飛行
(3)(白):Flickering Spiritをゲームから取り除く。その後、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/2
良
まぁ4マナ2/2飛行で最低限の働きはする。
除去に強いのも評価できる。
Foriysian Interceptor (3)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
防衛
Foriysian Interceptorは、本来に加えてさらに1体のクリーチャーのブロックに参加できる。
0/5
可
硬い地上ブロッカー。青白とか組むなら欲しい。
Fortify (2)(白)
インスタント Time Spiral,コモン
以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。」
良
小回りの効く《正義の再興/Rally the Righteous(RAV)》
Gaze of Justice (白)
ソーサリー Time Spiral,コモン
Gaze of Justiceをプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態の白のクリーチャーを3体タップする。
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
フラッシュバック(5)(白)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストとその追加コストを支払うことでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
可
条件を満たすのが大変だが、満たせれば最高の除去。
アムローで並べてこれを撃てたら強い。
Griffin Guide (2)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、飛行を持つ白の2/2のグリフィン(Griffin)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
神
《象の導き/Elephant Guide(JUD)》よりも強くないですかコレw
Gustcloak Cavalier (3)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
Gustcloak Cavalierが攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
Gustcloak Cavalierがブロックされるたび、あなたはGustcloak Cavalierをアンタップし、戦闘から取り除いてもよい。
2/2
良
5マナ2/2とサイズが心もとないが能力は偉い。
Icatian Crier (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) Time Spiral,コモン
(1)(白),(T),カードを1枚捨てる:白の1/1の市民(Citizen)クリーチャー・トークンを2個場に出す。
1/1
良
とんでもなく死にやすいが生き残ると無駄リソースが全て生物に代わるわけで。アンコの十字軍やコモンの正義の凝視との相性も抜群。
Ivory Giant (5)(白)(白)
クリーチャー ― 巨人(Giant) Time Spiral,コモン
Ivory Giantが場に出たとき、すべての白ではないクリーチャーをタップする。
待機5 ― (白)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(白)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが5個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後のカウンターを取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
3/4
不可
1ターン目に待機できないとほぼゴミ。
Jedit’s Dragoons (5)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) Time Spiral,コモン
警戒
Jedit’s Dragoonsが場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
2/5
可
がっちり系生物。
Knight of the Holy Nimbus (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
Knight of the Holy Nimbusが破壊される場合、それを再生する。
(2):Knight of the Holy Nimbusはこのターン再生できない。この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。
2/2
優
除去されづらい2マナ2/2が弱いわけも無く。
Magus of the Disk / 円盤の大魔術師 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
円盤の大魔術師はタップ状態で場に出る。
(1),(T):すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーとすべてのエンチャントを破壊する。
2/4
神
紫を除けばラス系はこいつしかいない。
タップ状態で出る弱点はあるとはいえ、4マナなので申し分ない。
Mangara of Corondor (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
(T):パーマネント1つを対象とする。Mangara of Corondorとそれをゲームから取り除く。
1/1
優
白には貴重な直接除去。こいつ自身が除去されると残念だが・・・
Momentary Blink (1)(白)
インスタント Time Spiral,コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。その後、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
フラッシュバック(3)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストを支払うことでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
可
主に除去回避や突然アンタップしてのブロックだが青白じゃないと流石に使えない。
Opal Guardian (白)(白)(白)
エンチャント Time Spiral,レア
いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文をプレイしたとき、Opal Guardianがエンチャントである場合、Opal Guardianは飛行とプロテクション(赤)を持つ3/4のガーゴイル(Gargoyle)・クリーチャーになる。
良
トリプルシンボルがきついが3ターン目にうっかり出ちゃったときのプレッシャーはヤバい。
Outrider en-Kor (2)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・レベル(Rebel)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、Outrider en-Korに与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
2/2
良
実はレベルなあたりが偉い。プロテクションとうっかり噛み合うと凄い。
Pentarch Paladin / 五制術の聖騎士 (2)(白)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Time Spiral,レア
側面攻撃
五制術の聖騎士が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
(白)(白),(T):選ばれた色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
神
白には貴重な直接除去その2。こいつは出て残ったら速やかにゲームが終わる。
Pentarch Ward (2)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
エンチャント(クリーチャー)
Pentarch Wardが場に出るに際し、色を1色選ぶ。
Pentarch Wardが場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは、選ばれた色に対するプロテクションを持つ。この効果はPentarch Wardを取り除かない。
可
《遮蔽する粘体/Shielding Plax(DIS)》とどっこい
Plated Pegasus (2)(白)
クリーチャー ― ペガサス(Pegasus) Time Spiral,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
いずれかの呪文がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、その呪文がそのクリーチャーかプレイヤーに与えるダメージを1点軽減する。
1/2
可
赤の火力に対する回答か。サイドに落ち着きそう。
Pull from Eternity (白)
インスタント Time Spiral,アンコモン
ゲームから取り除かれている表向きのカード1枚を対象とし、それをそのオーナーの墓地に置く。
不可
とはいえ青の待機軍団を潰せるのは偉い。
サイドボードカード。
Pulmonic Sliver (3)(白)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,レア
すべてのスリヴァー(Sliver)は飛行と「このクリーチャーが墓地に置かれる場合、あなたは代わりにそれをそのオーナーのライブラリーの一番上においてもよい」の能力を持つ。
3/3
優
評価が難しいが飛行持たせるのは悪くない。
Quilled Sliver (1)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,アンコモン
すべてのスリヴァーは「(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。Quilled Sliverはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
1/1
良
スリヴァーが並んだときの効果が凄い。
Restore Balance
ソーサリー Time Spiral,レア
Restore Balanceは白である。
待機6 ― (白)
各プレイヤーは、最も少ない数の土地をコントロールしているプレイヤーがコントロールする土地の数に等しい数だけ、自分がコントロールする土地を選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。プレイヤーは同じ方法でクリーチャーを生け贄に捧げ、同じ方法でカードを捨てる。
不可
構築専用。
Return to Dust (2)(白)(白)
インスタント Time Spiral,アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、あなたは最大1つまでの他のアーティファクトかエンチャントを対象とし、それをゲームから取り除いてもよい。
可
《解呪/Disenchant(MM)》は実はメインに入れてもいい環境。
Serra Avenger / セラの報復者 (白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) Time Spiral,レア
あなたはセラの報復者を、このゲームのあなたの第一、第二、第三のターンにはプレイできない。
飛行、警戒
3/3
優
初手にあると萎えそうだが充分強い。
Sidewinder Sliver (白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァーは側面攻撃を持つ。(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
1/1
良
側面攻撃が重複しまくったときのスリヴァーが凄い。
Spirit Loop (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは同じ値のライフを得る。
Spirit Loopが場から墓地に置かれたとき、Spirit Loopをそのオーナーの手札に戻す。
良
《アルマジロの外套/Armadillo Cloak(IN)》つよかったなー(何
Temporal Isolation (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはシャドーを持つ。(それは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
エンチャントされているクリーチャーによって与えられるダメージを0に軽減する。
良
《平和な心/Pacifism(ONS)》。だがシャドー持ちが何故かブロックされてしまう罠がある。
Tivadar of Thorn / 茨の騎士ティヴァダール (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ロード(Lord) Time Spiral,レア
先制攻撃、プロテクション(赤)
茨の騎士ティヴァダールが場に出たとき、ゴブリン(Goblin)1体を対象とし、それを破壊する。
2/2
良
赤には本当にイジメとしか思えない働きを見せる。
結構ゴブリン多い。
Watcher Sliver (3)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァーは+0/+2の修整を受ける。
2/2
優
スリヴァーを打つなら是非欲しい1枚。
タフネスが4になるととたんに除去しづらくなる。
Weathered Bodyguards (5)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Time Spiral,レア
Weathered Bodyguardsがアンタップ状態である限り、ブロックされなかったクリーチャーによってあなたに与えられるすべての戦闘ダメージは、代わりにWeathered Bodyguardsに与えられる。
変異(3)(白)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
2/5
良
まぁ変異だし。
Zealot il-Vec (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
Zealot il-Vecが攻撃に参加しブロックされないたび、あなたはクリーチャー1体を対象とし、これはそれに1点のダメージを与えることを選んでもよい。相した場合、このターンZealot il-Vecが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
1/1
良
評価変更。
相手にシャドーがいなければこいつは実質ティムですね。うっかりしてた。
総評:
白やるならレベルやれ
まさにコレに尽きる。
その際に紫で《果敢な先兵/Defiant Vanguard(NE)》とか取れてるとカッコいい。
逆にレベルができないと除去の細さに泣くことになる。
神:見たら取れのゴッド
優:是非とも色が合えば欲しいカード
良:デッキに入りやすいカード
可:まぁ使えるカード。
不可:メインには入らない
の5段階で評価します。
ではいきますよ
Amrou Scout / アムローの偵察兵 (1)(白)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・レベル(Rebel)・スカウト(Scout) Time Spiral,コモン
(4),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のレベル(Rebel)・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
優
白をやるなら是非欲しい1枚。除去されなければ取れるアドバンテージが半端ない。
Amrou Seekers / アムローの求道者 (2)(白)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・レベル(Rebel) Time Spiral,コモン
アムローの求道者は、アーティファクト・クリーチャーでも白でもないクリーチャーによってはブロックされない。
2/2
優
回避能力持ちの上に偵察兵にリクルートされる筆頭。
取り合いが予想される。
Angel’s Grace (白)
インスタント Time Spiral,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
このターン、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。ターン終了時まで、あなたのライフの合計を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
不可
gg。
Benalish Cavalry (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Time Spiral,コモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
2/2
良
側面攻撃は本当に強い。レベルでないのは残念だが・・・。
Castle Raptors (4)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・兵士(Soldier) Time Spiral,コモン
飛行
Castle Raptorsがアンタップ状態である限り、それは+0/+2の修整を受ける。
3/3
優
3/3が強い環境で、さらにこれはアンタップであればタフネス5という普通の生物では突破できないサイズになる。
Cavalry Master (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
側面攻撃を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは側面攻撃を持つ。(各側面攻撃は独立に誘発する)
3/3
神
《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor(CHK)》並の強さを持つ。4マナ3/3はこの環境かなり強い。
Celestial Crusader / 天界の十字軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Time Spiral,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
飛行
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
優
コンバットトリック。妨害されないし自身が飛んでいるのも強い。
Children of Korlis (白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・クレリック(Cleric) Time Spiral,コモン
Children of Korlisを生け贄に捧げる:あなたは、このターンにあなたが失ったライフに等しい値のライフを得る。(ダメージはライフを失わせる。)
1/1
可
レベルなのでギリギリ人権があるくらい。
Chronosavant (5)(白)
クリーチャー ― 巨人(Giant) Time Spiral,レア
(1)(白):あなたの墓地にあるChronosavantを、タップ状態で場に戻す。あなたの次のターンを飛ばす。
5/5
良
基本的にバニラだと思ってくださいw
Cloudchaser Kestrel (1)(白)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird) Time Spiral,コモン
飛行
Cloudchaser Kestrelが場に出たとき、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(白):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで白になる。
2/2
良
まぁ弱い理由も無い。
D’Avenant Healer (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric)・射手(Archer) Time Spiral,コモン
(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。D’Avenant Healerはそれに1点のダメージを与える。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/2
良〜優
相手のシャドー持ちをけん制したり、火力を軽減したり。
白には是非ほしいシステム生物。
Detainment Spell (白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーの起動型能力はプレイできない。
(1)(白):クリーチャー1体を対象とし、Detainment Spellをそれにつける。
不可
サイドボードに入れといてヤヤ様みたらサイドインかなw
Divine Congregation (3)(白)
ソーサリー Time Spiral,コモン
プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
待機5 ― (1)(白)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(白)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが5個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後のカウンターを取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
不可
これもサイドボードですね、、、
Duskrider Peregrine (5)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird) Time Spiral,アンコモン
飛行、プロテクション(黒)
待機3 ― (1)(白)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(白)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後のカウンターを取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
3/3
優
黒除去が強い環境でプロテクション黒は強い。
待機も少ない。さすがアンコモンw
Errant Doomsayers (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel) Time Spiral,コモン
(T):タフネスが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
良
タフネス3が少ない環境なので意外にタップできる対象は多い。
Evangelize / 福音 (4)(白)
ソーサリー Time Spiral,レア
バイバック(2)(白)(白)
いずれかの対戦相手1人が選んだ、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。
神
まぁ弱い理由がどこにもない。頑張ってバイバックすれば勝利でしょう。
Flickering Spirit (3)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Time Spiral,コモン
飛行
(3)(白):Flickering Spiritをゲームから取り除く。その後、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/2
良
まぁ4マナ2/2飛行で最低限の働きはする。
除去に強いのも評価できる。
Foriysian Interceptor (3)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
防衛
Foriysian Interceptorは、本来に加えてさらに1体のクリーチャーのブロックに参加できる。
0/5
可
硬い地上ブロッカー。青白とか組むなら欲しい。
Fortify (2)(白)
インスタント Time Spiral,コモン
以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。」
良
小回りの効く《正義の再興/Rally the Righteous(RAV)》
Gaze of Justice (白)
ソーサリー Time Spiral,コモン
Gaze of Justiceをプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態の白のクリーチャーを3体タップする。
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
フラッシュバック(5)(白)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストとその追加コストを支払うことでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
可
条件を満たすのが大変だが、満たせれば最高の除去。
アムローで並べてこれを撃てたら強い。
Griffin Guide (2)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、飛行を持つ白の2/2のグリフィン(Griffin)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
神
《象の導き/Elephant Guide(JUD)》よりも強くないですかコレw
Gustcloak Cavalier (3)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
Gustcloak Cavalierが攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
Gustcloak Cavalierがブロックされるたび、あなたはGustcloak Cavalierをアンタップし、戦闘から取り除いてもよい。
2/2
良
5マナ2/2とサイズが心もとないが能力は偉い。
Icatian Crier (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) Time Spiral,コモン
(1)(白),(T),カードを1枚捨てる:白の1/1の市民(Citizen)クリーチャー・トークンを2個場に出す。
1/1
良
とんでもなく死にやすいが生き残ると無駄リソースが全て生物に代わるわけで。アンコの十字軍やコモンの正義の凝視との相性も抜群。
Ivory Giant (5)(白)(白)
クリーチャー ― 巨人(Giant) Time Spiral,コモン
Ivory Giantが場に出たとき、すべての白ではないクリーチャーをタップする。
待機5 ― (白)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(白)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが5個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後のカウンターを取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
3/4
不可
1ターン目に待機できないとほぼゴミ。
Jedit’s Dragoons (5)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) Time Spiral,コモン
警戒
Jedit’s Dragoonsが場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
2/5
可
がっちり系生物。
Knight of the Holy Nimbus (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
Knight of the Holy Nimbusが破壊される場合、それを再生する。
(2):Knight of the Holy Nimbusはこのターン再生できない。この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。
2/2
優
除去されづらい2マナ2/2が弱いわけも無く。
Magus of the Disk / 円盤の大魔術師 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
円盤の大魔術師はタップ状態で場に出る。
(1),(T):すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーとすべてのエンチャントを破壊する。
2/4
神
紫を除けばラス系はこいつしかいない。
タップ状態で出る弱点はあるとはいえ、4マナなので申し分ない。
Mangara of Corondor (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
(T):パーマネント1つを対象とする。Mangara of Corondorとそれをゲームから取り除く。
1/1
優
白には貴重な直接除去。こいつ自身が除去されると残念だが・・・
Momentary Blink (1)(白)
インスタント Time Spiral,コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。その後、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
フラッシュバック(3)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストを支払うことでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
可
主に除去回避や突然アンタップしてのブロックだが青白じゃないと流石に使えない。
Opal Guardian (白)(白)(白)
エンチャント Time Spiral,レア
いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文をプレイしたとき、Opal Guardianがエンチャントである場合、Opal Guardianは飛行とプロテクション(赤)を持つ3/4のガーゴイル(Gargoyle)・クリーチャーになる。
良
トリプルシンボルがきついが3ターン目にうっかり出ちゃったときのプレッシャーはヤバい。
Outrider en-Kor (2)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・レベル(Rebel)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、Outrider en-Korに与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
2/2
良
実はレベルなあたりが偉い。プロテクションとうっかり噛み合うと凄い。
Pentarch Paladin / 五制術の聖騎士 (2)(白)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Time Spiral,レア
側面攻撃
五制術の聖騎士が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
(白)(白),(T):選ばれた色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
神
白には貴重な直接除去その2。こいつは出て残ったら速やかにゲームが終わる。
Pentarch Ward (2)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
エンチャント(クリーチャー)
Pentarch Wardが場に出るに際し、色を1色選ぶ。
Pentarch Wardが場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは、選ばれた色に対するプロテクションを持つ。この効果はPentarch Wardを取り除かない。
可
《遮蔽する粘体/Shielding Plax(DIS)》とどっこい
Plated Pegasus (2)(白)
クリーチャー ― ペガサス(Pegasus) Time Spiral,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
いずれかの呪文がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、その呪文がそのクリーチャーかプレイヤーに与えるダメージを1点軽減する。
1/2
可
赤の火力に対する回答か。サイドに落ち着きそう。
Pull from Eternity (白)
インスタント Time Spiral,アンコモン
ゲームから取り除かれている表向きのカード1枚を対象とし、それをそのオーナーの墓地に置く。
不可
とはいえ青の待機軍団を潰せるのは偉い。
サイドボードカード。
Pulmonic Sliver (3)(白)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,レア
すべてのスリヴァー(Sliver)は飛行と「このクリーチャーが墓地に置かれる場合、あなたは代わりにそれをそのオーナーのライブラリーの一番上においてもよい」の能力を持つ。
3/3
優
評価が難しいが飛行持たせるのは悪くない。
Quilled Sliver (1)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,アンコモン
すべてのスリヴァーは「(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。Quilled Sliverはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
1/1
良
スリヴァーが並んだときの効果が凄い。
Restore Balance
ソーサリー Time Spiral,レア
Restore Balanceは白である。
待機6 ― (白)
各プレイヤーは、最も少ない数の土地をコントロールしているプレイヤーがコントロールする土地の数に等しい数だけ、自分がコントロールする土地を選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。プレイヤーは同じ方法でクリーチャーを生け贄に捧げ、同じ方法でカードを捨てる。
不可
構築専用。
Return to Dust (2)(白)(白)
インスタント Time Spiral,アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、あなたは最大1つまでの他のアーティファクトかエンチャントを対象とし、それをゲームから取り除いてもよい。
可
《解呪/Disenchant(MM)》は実はメインに入れてもいい環境。
Serra Avenger / セラの報復者 (白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) Time Spiral,レア
あなたはセラの報復者を、このゲームのあなたの第一、第二、第三のターンにはプレイできない。
飛行、警戒
3/3
優
初手にあると萎えそうだが充分強い。
Sidewinder Sliver (白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァーは側面攻撃を持つ。(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。)
1/1
良
側面攻撃が重複しまくったときのスリヴァーが凄い。
Spirit Loop (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは同じ値のライフを得る。
Spirit Loopが場から墓地に置かれたとき、Spirit Loopをそのオーナーの手札に戻す。
良
《アルマジロの外套/Armadillo Cloak(IN)》つよかったなー(何
Temporal Isolation (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはシャドーを持つ。(それは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
エンチャントされているクリーチャーによって与えられるダメージを0に軽減する。
良
《平和な心/Pacifism(ONS)》。だがシャドー持ちが何故かブロックされてしまう罠がある。
Tivadar of Thorn / 茨の騎士ティヴァダール (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ロード(Lord) Time Spiral,レア
先制攻撃、プロテクション(赤)
茨の騎士ティヴァダールが場に出たとき、ゴブリン(Goblin)1体を対象とし、それを破壊する。
2/2
良
赤には本当にイジメとしか思えない働きを見せる。
結構ゴブリン多い。
Watcher Sliver (3)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァーは+0/+2の修整を受ける。
2/2
優
スリヴァーを打つなら是非欲しい1枚。
タフネスが4になるととたんに除去しづらくなる。
Weathered Bodyguards (5)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Time Spiral,レア
Weathered Bodyguardsがアンタップ状態である限り、ブロックされなかったクリーチャーによってあなたに与えられるすべての戦闘ダメージは、代わりにWeathered Bodyguardsに与えられる。
変異(3)(白)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
2/5
良
まぁ変異だし。
Zealot il-Vec (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
Zealot il-Vecが攻撃に参加しブロックされないたび、あなたはクリーチャー1体を対象とし、これはそれに1点のダメージを与えることを選んでもよい。相した場合、このターンZealot il-Vecが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
1/1
良
評価変更。
相手にシャドーがいなければこいつは実質ティムですね。うっかりしてた。
総評:
白やるならレベルやれ
まさにコレに尽きる。
その際に紫で《果敢な先兵/Defiant Vanguard(NE)》とか取れてるとカッコいい。
逆にレベルができないと除去の細さに泣くことになる。
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