TS点数表 紫

2006年9月27日 TS点数表
紫は再録枠ってことで、テキストなしでいきますが勘弁してください。

怒りの天使アクローマ/ Akroma, Angel of Wrath

出れば大抵勝つ。お帰りなさい。

Arena/闘技場

緑のデカブツ単なら《争乱の崖地/Contested Cliffs(ONS)》っぽいこともできる。

暴行+殴打/Assault+Battery

状況に応じて使い分けられるのは優秀。片方合うならデッキに入る。

オーラトグ/ Auratog
不可
従者よりマシとはいえ従者とほとんどどっこい。

なだれ乗り/Avalanche Riders

アドバンテージとは何かを教えてくれるカード。

悲哀の化身/ Avatar of Woe

流石に出れば強いが、よく稲妻の斧で落ちる。
アクローマほどの強さはやはりないか。

Avoid Fate/ 運命の回避

除去を1マナでカウンターできるが、ソーサリー除去がカウンターできないのが問題。

不吉の月/ Bad Moon

黒が濃ければ濃いほど評価は上がる。うっかり相手が黒かったりしたらドンマイ。

怒鳴りつけ/ Browbeat

3マナ5点火力。

獣群の呼び声/ Call of the Herd

4マナ3/3が強い環境で何故かそれが2回出るとか頭が悪すぎる。

天界の曙光/ Celestial Dawn
不可
構築で怪しいデッキ組んでくださいw

ギックスのかぎ爪/ Claws of Gix
不可
均衡の復元・・・w?

合同勝利/ Coalition Victory
不可
始祖ドラゴン取ってこれ決めたら勇者です。

コカトリス/ Cockatrice

緑には珍しい飛行。

Consecrate Land
不可
なにがしたいのw

奸謀/ Conspiracy
不可
ハーコン!ハーコン!

大喰らいの巨人/ Craw Giant

まぁなんだかよくわかんないけどとにかくでかい。

ダンダーン/ Dandan

相手が青かったらサイドイン!

Darkness
不可
フォグに用は無い。

ダウスィーの殺害者/ Dauthi Slayer

ほとんどブロックされないシャドー。この性能は優秀。

果敢な先兵/ Defiant Vanguard

白はレベルデッキになりがちなので欲しい1枚。
突然現れて颯爽と死んでいくその姿にホレボレ。

Desert

相手のタフネス1の攻撃を全て止める土地。

荒廃の巨人/ Desolation Giant

ボロスなので色が合うかどうかだが、書いてあることは馬鹿。
白メイガスに次ぐ、環境の《神の怒り/Wrath of God(8ED)》

解呪/ Disenchant

結構メインにいれても無駄にはなりにくい

分解/ Disintegrate

X火力ー。

十二足獣/ Dodecapod

4マナ3/3で合格。

チビ・ドラゴン/ Dragon Whelp

飛行の大きなクロックになる。トドメにはしっかり4回以上起動しましょう。

ドラゴンの嵐/ Dragonstorm
不可
おもすぎー

Enduring Renewal/ 永劫の輪廻
不可
構築でストームw

情け知らずのエロン/ Eron the Relentless

突然これに殴られたらビックリするでしょうw
運よく再生できると強い。

精油スリヴァー/ Essence Sliver

単体で強い性能。相手がスリヴァー沢山出してるとダメだが逆の立場になればゲームが終わる。

オームズ=バイ=ゴアの邪眼/ Evil Eye of Orms-by-Gore

ほとんどブロックされない。アーボーグの邪眼と仲良く殴ろう。
相手に霊気炎の壁が出ちゃったらドンマイ。

顔なしの解体者/ Faceless Butcher

除去。ネクラタルのような信用性はさすがにないものの、全く問題ない強さ。

フェルドンの杖/ Feldon’s Cane
不可
ライブラリアウト対策にでもどうぞ。

焦熱の裁き/ Fiery Justice

色が合うなら秒で取りましょう。

癇しゃく/ Fiery Temper

稲妻の斧からマッドネスで飛んでいくという夢があります。

炎の鞭/ Fire Whip

ティム化。緊急時には2点飛ばせる。

空飛ぶ男/ Flying Men

《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》程度の活躍でしょう。

葬送の魔除け/ Funeral Charm

+2/-1を目的に使うんでしょう。タフネス1除去にどうぞ。

ガイアの祝福/ Gaea’s Blessing

キャントリップなのでデッキに入らないことは無い。

大地のしもべ/ Gaea’s Liege
不可
どんだけ悠長なんだよw

宝石鉱山/ Gemstone Mine

3色以上のデッキにどうぞ。

幽霊船/ Ghost Ship

再生はオマケ程度。2/4飛行が偉い。

巨大カキ/ Giant Oyster

なんだか色々とややこしいカードですが除去です。

ゴブリンの雪だるま/ Goblin Snowman
不可
ティムとはいえ限定的過ぎる。

にやにや笑いのトーテム像/ Grinning Totem
不可
色が相手と合っていて、なおかつゴッドカードが入っているならサイドイン。

雹の嵐/ Hail Storm

攻撃生物専用だが自分の被害は少ない《紅蓮地獄/Pyroclasm(POR)》。緑からこんなのが飛んで来るのは予想ができないので強い。

名誉の道行き/ Honorable Passage
不可
分解撃たれたらサイドインしてもいいかも。

狩りをする恐鳥/ Hunting Moa

クリーチャーがこれしか出せないと、除去られたときに相手に載せなきゃいけないペナルティがあるがそれでも強い。

アイケイシアの投槍兵/ Icatian Javelineers

1本だけティム。1マナ1/1にこれ以上の性能を望むこともない。ボブやマナ生物を落とせるという理由で構築にお呼びがかかる可能性もある1枚。

ジャスミン・ボリアル/ Jasmine Boreal

バニラだがデカい。色が合えば活躍してくれる。

獣たちの女帝ジョルレイル/ Jolrael, Empress of Beasts

プレリでこれと白メイガスをコンボした人がいるらしいです。
まぁ3/3とかでかすぎるので起動したら大概ゲーム終わる。

コボルドの監督官/ Kobold Taskmaster
不可
ほとんど従者と一緒ですね。カー砦があると強いかも?

クローサの雲掻き獣/ Krosan Cloudscraper

いくらなんでも重過ぎるが、変異で出せるので人権はある。

リバイアサン/ Leviathan
不可
重すぎる上に攻撃までに島4つとか無理すぎる。
これで勝ったらヒーローにはなれそう。

稲妻の天使/ Lightning Angel

色が合いにくいが合うなら強い。初手ならこれから決め撃つプランもある。

アトランティスの王/ Lord of Atlantis

青熊です。時々ペテン師あたりが強くなっていいかも。

マーフォークの暗殺者/ Merfolk Assassin
不可
色拘束が強くなった従者。

メリエケ・リ・ベリット/ Merieke Ri Berit

名前とか怪しすぎますが書いてあることは頭が悪いので
色が合うなら使ってあげましょう。

愚鈍な自動人形/ Mindless Automaton

《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》置いて出したい。
まぁ普通に出すだけでも1ドローはできるので、4/4くらいにして活躍させてあげよう。

ミラーリ/ Mirari

除去スペルが大量に入っているならデッキに入りうるが、予想以上に重いので注意。

霧衣の究極体/ Mistform Ultimus

実はスリヴァーだったりするし、4マナ3/3だし、高評価。
でももうイシュトヴァーンおじでもFlying Menでもありません。

ムーア人の騎兵/ Moorish Cavalry

謎についているトランプル。4マナ3/3は強い。

秘教の処罰者/ Mystic Enforcer

スレッショルド状態になったコイツを除去る手段はほとんど環境に存在しません。色が合わずとも、タッチでも入れたい化け物。

神秘の蛇/ Mystic Snake

色が合うなら。

ニコル・ボーラス/ Nicol Bolas

色が合うなら出せないことも無いでしょう。出れば強い。

オークの司書/ Orcish Librarian
不可
リミテッドで何度もこれ起動するのは危なすぎる。

オーグ/ Orgg

相手が青とか白だったりするとパワー3以下が少ないので意外に活躍できる。

羊術師/ Ovinomancer
不可
いくら除去とはいえそこまでしなくてもw

伏魔殿/ Pandemonium

赤緑とかなら生物がデカいのでとっても強いです。

ペンデルヘイブン/ Pendelhaven

1/1生物の1体や2体入ってるだろうし、緑なら取っとけ。

海賊船/ Pirate Ship

重いものの、ティム。相手が青じゃなくても無駄にならないので良い。どうせほとんど殴らないし。

放蕩魔術師/ Prodigal Sorcerer

元祖ティム。ナメてかかると危険。

心霊波/ Psionic Blast

取りきりドラフトなら見たら取れw

蘇生/ Resurrection

リアニメートして強い生物がいるなら。

聖なるメサ/ Sacred Mesa

昔とはルールが違って、今はアップキープにトークン出してからコスト払えます。ペガサス流星拳みたいなことでもしてやりましょう。

隠れ家/ Safe Haven

どうしても除去されたくない生物、大火口のカヴーなどの強力CIP生物がいるなら。

スクラーグノス/ Scraagnoth

青相手にはとても頼もしい。

センギアの従臣/ Sengir Autocrat

チャンプブロッカー生成装置。

鋸歯の矢/ Serrated Arrows

うまくいけば1対3交換。

祭影師ギルドの魔道士/ Shadow Guildmage

どっちの能力も有用。

影魔道士の浸透者/ Shadowmage Infiltrator

通り続けるとゲームが終わる。色が合えば欲しい。

シンドバッド/ Sindbad

一応ルーターだけどシャドーのあいつのほうが・・・。

沼地の王ソルカナー/ Sol’kanar the Swamp King

色が合うなら。でかいのでタッチでもぎりぎり許せる範囲。

サルタリーの僧侶/ Soltari Priest

タフネスが1だがプロテクション赤なので長生きしそう。

魂の収集家/ Soul Collector

黒い変異はこれと奈落の子だけ。両方ともオリジナルよりでかくなるのでブロックの際はお気をつけください。

スパイクの飼育係/ Spike Feeder

移植能力が地味に嫌らしい。青緑がステロ対策に構築で使う・・・かも?

針刺スリヴァー/ Spined Sliver

スリヴァーデッキで。

毒吐きナメクジ/ Spitting Slug

とりあえず3マナ2/4。先制攻撃もたれてもタフネスが4あるので以外に平気。

従者/ Squire
不可
なんかシールドとドラフトだけで既に3枚引きました。

Stormbind/ 嵐の束縛

書いてあることが頭悪いので片方合うならタッチで投入。

嵐景学院の使い魔/ Stormscape Familiar

とりあえず1/1飛行。

呆然/ Stupor

《精神腐敗/Mind Rot(S00)》って一体。

スークアタの槍騎兵/ Suq’Ata Lancer

2/2側面攻撃に速攻。強い。

沼地の蚊/ Swamp Mosquito

まぁ蚊だし。某P氏によるとパワー2の飛行より強いらしいです。

テフェリーの濠/ Teferi’s Moat

色が合うなら相手の攻撃をかなり制限できる。

サリッド/ Thallid

ファンガスデッキにどうぞ。

拷問台/ The Rack
不可
流石にこれを狙うのは難しい。

荊景学院の戦闘魔道士/ Thornscape Battlemage

どっちの能力も非常に有用。

トーモッドの墓所/ Tormod’s Crypt
不可
墓地対策は必要ない。

部族の炎/ Tribal Flames

期待値は2点〜3点。3点飛んだら優秀。

よじれた嫌悪者/ Twisted Abomination

普通に出しても強いスペックだし、事故回避にもなる。

イシュトヴァーンおじ/ Uncle Istvan
不可
クリーチャータイプが人間になってしまったので人権なし。

アンデッドの戦長/ Undead Warchief

+2/+1とか強化しすぎです。ゾンビ多いので強い。

葬儀人/ Undertaker

マッドネスと相性が良い。場に残すと危険な生物。

不安定性突然変異/ Unstable Mutation

2ターン目に2/1シャドーにこれがつくとヤバい。

ウスデン・トロール/ Uthden Troll

まぁ再生持ってるので。

武勇/ Valor

死んだときに真価を発揮。

古木のヴァーデロス/ Verdeloth the Ancient

でかすぎ。苗木強化は緑にとって嬉しい効果。

ヴァテイ・イル=ダル/ Vhati il-Dal

立っているだけでかなりのけん制になる。色が合うなら。

虚空/ Void

これがうまく効果を発揮するように調整しましょう。

非凡な虚空魔道士/ Voidmage Prodigy

ウィザードは一応他にもいるので悪くないです。
変異で出すと全くバレないし。

根の壁/ Wall of Roots

硬い上にマナ加速。デカブツまでの時間稼ぎに。

軍用船/ War Barge
不可
マーフォークの暗殺者と怪しい紫コンボでも決めてくださいw

疾風のデルヴィッシュ/ Whirling Dervish

初撃を通すのが大変そうだがプロテクション黒が偉いスリス。

ミューズの囁き/ Whispers of the Muse

青いデッキなら普通に投入して良いカード。

ワイルドファイアの密使/Wildfire Emissary

プロテクション白は割とどうでもいいことが多いがサイズが良い。

意志を曲げる者/ Willbender

多分バレない。火力を跳ね返して目にもの見せてやりましょう。

魔女狩り師/ Witch Hunter

4マナで1/1だが白なんだから勘弁してやりましょう。

萎縮した卑劣漢/ Withered Wretch

黒には貴重な熊。相手によってはオマケ能力が刺さる。

ザルファーの指揮官/ Zhalfirin Commander

騎士強化は地味ながら強い。

総評:格差社会
貧富の差が確実に出ます。PTQとかのシールドで従者引くのと心霊波引くのとじゃもう涙が出るくらいに格差がある。
日ごろの行いが良ければ・・・?

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索