EEEドラフト戦術論

2008年8月20日
はじめに

EEEドラフトは、ミミックを取らなければいけないという意味で、

「まずミミックよりはじめよ」

あのな、お前らは《損ない》とかだと、俺の言うとおりにしてくれるんだよ。色拘束きつくて大変そうだからー。でもこれが《雛》とかだとぉー、これが《雛》だとぉー突然誘惑に負けてーミミック流しちゃう輩が、多いんだよねぇー

だめだよー。どんな強そうなパックでも

ミミック

です。

懲りずにオギノ風にお送りしました。

デッキアーキタイプ
最強:白黒ミミック
《夜空のミミック》
《損ない》
《御身の刃》
《忍び寄るハッグ》
の順に取ってください。下二つは卓がぬるいとかなり後半でも流れます。なお、これ以外に優先すべきカードはレア以外にはありません。
除去に弱いという欠点があるアーキタイプですが、2ターン目に
4/4ライフリンクで殴ったり3ターン目に7/7で殴ったりと問答無用のスピードが魅力です。

次点:青緑ミミック
《岸砕きのミミック》
《蛇変化》
《超者の存在》
《ぬめるボーグル》
なお、これ以外に優先すべきカードはレアにもありません。
ぬめるボーグルが無双するのが特徴的です。2ターン目から7回殴ってよく勝ちます。ミミックは相打ちを恐れずガンガン殴りましょう。蛇変化が取れた時にはブラフアタックも有効です。
青緑のエンチャントは白黒に並べて流れにくいので早めに確保しても良いと思います。

3番手:赤青ミミック
《川滝のミミック》
《ノッグルの山賊》
《炎の突き》
《天主の勢力》
《穿刺波》

赤青はミミック自体に強さはないのですが、《炎の突き》が使えることが重要です。また、《ノッグルの山賊》+《天主の勢力》もボーグル同様無双します。これ以外に優先すべきカードはレア以外には(ry

4番手:緑黒ミミック
《森潜みのミミック》
《曲爪のトロウ》
《神性の贈り物》

これ以外に優先するカードがアンコモンからあります。《羽軸トゲ》と《腐敗する渇き》です。この辺が取れたときに打つアーキタイプだと思います。ただ、このアーキタイプはミミック対決になったときには大概負けます。

5番手:赤白ミミック
《戦門のミミック》
《炎の突き》or《バリーノックの罠師》
《二度裂き》
赤白のオーラは取れる必要はありません。むしろ《炎の突き》が重要です。ミミックを踏んだときに真価を発揮します。
この色は頑張って《二度裂き》をミミックに叩き込むことを狙うしかありません。残念ながらEEEのアーキタイプの中では最弱だと思います。

EEEドラフトにはこれ以外のアーキタイプは存在してないと言っても過言ではありませんので、8人のうち5人はデッキができますが、残った3人は紙束になります。中でも白黒と青緑は群を抜いて強いので無理に決め打っても良いくらいの強さがあります。どうせ紙束になるなら精一杯喧嘩して成功を目指すべきドラフトだと思います。ちなみに4-3-2-2卓であれば気持ち良いくらいミミックが取れるので、かなり稼げます。

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