ひょっとしたらどこかで死亡説が流れてるんじゃないかって
くらい放置してましたが生きてます。
ゼンディカーも出たことだし、またちらほら日記書きますw
今日は新スタンのはなし。
ローテーション後は当然限定構築の焼き増しが強いというのが
定説です。フェアリーとかはとうとう落ちるまで残りましたしw
ということは、環境を始めるのは血編みでしょう。
緑黒フェッチやM10ランドでマナベースも強化されてますし。
各地でトリナクスだしあったりブライトニング打ち合ったりするんでしょうw
ただ問題がひとつあります。悪斬です。
前環境スタンのジャンドがかかえていた問題が引き継がれた格好ですね。
パルスや終止で倒せますが、逆にそれ以外の対処手段が無く、
生き残ってしまえば確定で負けです。
結局、血編みやトリナクスは強いんですがそのままではマズイということになりそうです。P白吸血鬼やチャンドラナラーに期待してもよさそうです。
一方こうしたアプローチと一線を画すのは赤単白単黒単です。
赤単は1マナ2/2速攻やジャッカルを軸にしたスライで、その脅威的早さが
持ち味です。白単は失われたはずのトークン戦術が残りました。
空の廃墟が長期戦をにらみ、エルズペスや軍部政変、エメリア天使と
征服者の誓約、警備隊長などのパワーカードが魅力です。清浄の名誉は
相変わらず活躍してくれるでしょう。黒単はもはや説明不要レベルの
吸血鬼ですね。緑を足してパルスなどの応用もあります。
一方青ですが、キツそうです。唯一いけそうなのは限定構築でジャンド対策
として活躍したエスパーですが、とにかくアドバンテージ手段に欠ける上に
構築も難しいときています。新スフィンクスからシャルムとかは強そうですが
つるものがアラベスクやP緑P赤スフィンクスくらいしか思いつきませんw
青はもう蔵や書庫の罠などのコンボ路線に生きた方がいいのでしょうかね。
あと忘れていましたが根本原理やセドラクシスは強いですね。
これも構築が死ぬほど難しいので正直考えたくないんですが
カウンターが弱い環境っぽいので根本は撃てたら勝ちますねw
新スフィンクスから蘇生しまくるとかもおもしろいかも?
そんなところで
くらい放置してましたが生きてます。
ゼンディカーも出たことだし、またちらほら日記書きますw
今日は新スタンのはなし。
ローテーション後は当然限定構築の焼き増しが強いというのが
定説です。フェアリーとかはとうとう落ちるまで残りましたしw
ということは、環境を始めるのは血編みでしょう。
緑黒フェッチやM10ランドでマナベースも強化されてますし。
各地でトリナクスだしあったりブライトニング打ち合ったりするんでしょうw
ただ問題がひとつあります。悪斬です。
前環境スタンのジャンドがかかえていた問題が引き継がれた格好ですね。
パルスや終止で倒せますが、逆にそれ以外の対処手段が無く、
生き残ってしまえば確定で負けです。
結局、血編みやトリナクスは強いんですがそのままではマズイということになりそうです。P白吸血鬼やチャンドラナラーに期待してもよさそうです。
一方こうしたアプローチと一線を画すのは赤単白単黒単です。
赤単は1マナ2/2速攻やジャッカルを軸にしたスライで、その脅威的早さが
持ち味です。白単は失われたはずのトークン戦術が残りました。
空の廃墟が長期戦をにらみ、エルズペスや軍部政変、エメリア天使と
征服者の誓約、警備隊長などのパワーカードが魅力です。清浄の名誉は
相変わらず活躍してくれるでしょう。黒単はもはや説明不要レベルの
吸血鬼ですね。緑を足してパルスなどの応用もあります。
一方青ですが、キツそうです。唯一いけそうなのは限定構築でジャンド対策
として活躍したエスパーですが、とにかくアドバンテージ手段に欠ける上に
構築も難しいときています。新スフィンクスからシャルムとかは強そうですが
つるものがアラベスクやP緑P赤スフィンクスくらいしか思いつきませんw
青はもう蔵や書庫の罠などのコンボ路線に生きた方がいいのでしょうかね。
あと忘れていましたが根本原理やセドラクシスは強いですね。
これも構築が死ぬほど難しいので正直考えたくないんですが
カウンターが弱い環境っぽいので根本は撃てたら勝ちますねw
新スフィンクスから蘇生しまくるとかもおもしろいかも?
そんなところで
コメント