ギガフラッシュ
Creatures:9
4 Augur of Bolas
3 Snapcaster Mage
1 Restoration Angel
1 AEtherling
Spells:26
1 Syncopate
3 Unsummon
4 Azorius Charm
2 Selesnya Charm
3 Think Twice
1 Detention Sphere
3 Sphinx’s Revelation
4 Advent of the Wurm
2 Plasm Capture
3 Supreme Verdict
Lands:25
4 Breeding Pool
1 Forest
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
1 Island
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
Sideboard:15
2 Dispel
2 Ray of Revelation
4 Voice of Resurgence
2 Trostani, Selesnya’s Voice
1 Garruk, Primal Hunter
1 Jace, Memory Adept
1 Silklash Spider
2 Terminus
×赤単t緑
○緑白ビート
○グルール
×緑白黒トークン
○ジャンド
○緑白トークン
Day2
○ジャンド
×リアニ
○グルール
×ジャンドアグロ
○バントコン
○グリクシスコン
色々浮気したけど、結局PTQで使ったデッキをアップデートしたものに結果的に落ち着いた。あんちゃんが指摘しているようにUnsummonはGorclan Rampagerに対する解答で、かつアンチグルールのデッキに対してとても有効だった。Plasm
Captureは嘘くさく見えるけど、ミッドレンジ系全般を叩き潰せる必殺の一枚なので見かけ以上に強いです。
Burning Earthだけはキツいけど、100%サイドインされるし、Ray of Revelationが劇的に刺さるようになって、刺されば逆に勝ちになることからグルールに対してもこのデッキは良い選択になった。
ジャンドにはもともと相性がよかったし、流行りの緑黒には構造的にほぼ負ける要素がなかったので、苦手なデッキは呪禁、ラクドスミッドレンジとかアリスト系に絞れてた。
というわけで結構自信持って参加できたGPだったけれど、初戦を事故で落としてからペケがついたのか、緑白黒トークン、リアニ、ジャンドアグロといったメタ外の相手に対してベストなプレイができなかった。
ジャンドとグルールには負けなかったし、もう少し自分が上手ければ、このGPはもっと勝てたのに…悔しくて悔しくて仕方ない。
久しく真剣マジックから離れていたけど、なんか火が戻ってきた気がする。
プロツアーは、負けないぞ。
Creatures:9
4 Augur of Bolas
3 Snapcaster Mage
1 Restoration Angel
1 AEtherling
Spells:26
1 Syncopate
3 Unsummon
4 Azorius Charm
2 Selesnya Charm
3 Think Twice
1 Detention Sphere
3 Sphinx’s Revelation
4 Advent of the Wurm
2 Plasm Capture
3 Supreme Verdict
Lands:25
4 Breeding Pool
1 Forest
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
1 Island
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
Sideboard:15
2 Dispel
2 Ray of Revelation
4 Voice of Resurgence
2 Trostani, Selesnya’s Voice
1 Garruk, Primal Hunter
1 Jace, Memory Adept
1 Silklash Spider
2 Terminus
×赤単t緑
○緑白ビート
○グルール
×緑白黒トークン
○ジャンド
○緑白トークン
Day2
○ジャンド
×リアニ
○グルール
×ジャンドアグロ
○バントコン
○グリクシスコン
色々浮気したけど、結局PTQで使ったデッキをアップデートしたものに結果的に落ち着いた。あんちゃんが指摘しているようにUnsummonはGorclan Rampagerに対する解答で、かつアンチグルールのデッキに対してとても有効だった。Plasm
Captureは嘘くさく見えるけど、ミッドレンジ系全般を叩き潰せる必殺の一枚なので見かけ以上に強いです。
Burning Earthだけはキツいけど、100%サイドインされるし、Ray of Revelationが劇的に刺さるようになって、刺されば逆に勝ちになることからグルールに対してもこのデッキは良い選択になった。
ジャンドにはもともと相性がよかったし、流行りの緑黒には構造的にほぼ負ける要素がなかったので、苦手なデッキは呪禁、ラクドスミッドレンジとかアリスト系に絞れてた。
というわけで結構自信持って参加できたGPだったけれど、初戦を事故で落としてからペケがついたのか、緑白黒トークン、リアニ、ジャンドアグロといったメタ外の相手に対してベストなプレイができなかった。
ジャンドとグルールには負けなかったし、もう少し自分が上手ければ、このGPはもっと勝てたのに…悔しくて悔しくて仕方ない。
久しく真剣マジックから離れていたけど、なんか火が戻ってきた気がする。
プロツアーは、負けないぞ。
コメント